ベトナムボランティア1日目

xin chao!

僕は今ベトナムのタイニン省ハオドゥック村にいます。

DSC00827

昨年に引き続き、今年もベトナム・タイニン省の地域リハビリテーションを支援する会の活動のためここタイニン省にやって来ました。

ベトナムの気候は、真夏の8月であるにも関わらず、日本に比べるとかなり過ごしやすく、南国に避暑に来たというなんだか変な毎日を過ごしています。

 

僕が参加しているベトナム・タイニン省の地域リハビリテーションを支援する会とは、

"国際的な医療・リハビリを支援することを目的として2005年10月にNPOを設立したNPO法人です。高度な医療設備や専門的医療スタッフに恵まれない、ベトナム南部タイニン省の農村地帯で、地域に根ざしたリハビリテーションを支援しています。日々地域の障害者を訪問し、訓練や生活指導を続けるワーカーたちや、そのワーカーの教育を担当するリハビリテーション病院の訓練士たちを指導しています。"

ホームページより(https://tayninh-cbr.org)

 

昨年は1週間この活動に参加し、異なる文化を持つ対象者に対するリハビリテーションの難しさを痛感しました。

今年の活動に向けて、国内外問わず様々な書籍や文献を読んだのですが、結局、具体的に何をどうすれば良いのかわからないまま参加することとなりました。

 

 

初日は、訪問リハビリチームとして、午前午後ともに2名ずつ訪問したのですが、これまで日本では担当したことのない脳性麻痺の患者が多く、僕は全く役に立つことができませんでした。

同じグループで訪問リハを行ったJICAスタッフの小竹さんやこの冬JICAに行く倉田さんの子供たちに対する指導を見ながら小児リハビリテーションというものをいろいろと学ばせてもらいました。

DSC00867

DSC00893

本当に、初日は情けないほど全く役に立たなかったので、正直書くことはあまりありません。活動に関する詳しい内容についてはまた次の記事で書きますね!

 

このような普段とは全く異なる環境で働くと、自分がいかに狭い環境で働いているのか、また自分の知識技術の乏しさを思い知らされます。

1日学生のような気分で活動してました。

 

これからも現状に満足せず、どんどん恥をかきながら攻めてやろうと思います!
DSC00915ベトナムの市場にいた可愛い姉妹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です