ベトナムボランティア2日目

2日目は、早朝からスコールが降るという悪天候でしたが、幸いにも僕たちが活動しているときは全く降らず、最後まで濡れることなく活動を行うことができました。

 

 

この日は1日で5名の訪問を行ったのですが、そのうちの3名が去年も訪問した方であり、前回との変化を確認させてもらうことができました。

DSC00939

 

最も印象深かった水頭症の女の子が、去年と変わらず過ごしていたことは嬉しかったです。
お母さんの笑顔もまた見ることができ、さらに感謝の言葉までもらえて、今年も来た甲斐があったな」と思いました。

DSC00944

去年の訪問の際に、誤嚥防止のために、お母さんに舌骨のモビライゼーションを指導したのですが、実際に行った結果、出血してしまったため、それ以降実施していないということでした。

 

詳しく話を聞くと、1日に30分以上続けていたことや強度が強いこと、また触る位置が異なることが出血の原因のようでした。

確かに思い返すと、十分な指導ができていなかったなと反省しました。

 

そこで、iPhoneで舌骨の位置を調べ、お母さんに確認してもらい、一緒に優しく動かす練習を繰り返し行いました。

また実施時間や実施中の表情を確認することも指導させてもらいました。

DSC00956

DSC00964

 

また、昨年と大きく異なるのが、ホーチミンなどの都市からセラピストや医大生たちが僕たちの活動に同行していたことです。

彼らの熱量が本当にすごいのです!

 

何と言っても積極的!日本の医師、看護師、セラピスト、ベトナム人セラピスト、患者の家族など総勢10人以上がいる前なのに自分の考えや訓練方法を臆せず提示してくる姿には驚かされました。

医大生の女の子Hoaiさんにはなぜかずっと尻を蹴られていましたが(笑)、彼らにはたくさんのことを学ばせてもらいました。

DSC00968

また来年も会いたいなという思いを抱きながら彼女の家を後にしました。

 

 

 

次に訪問したのが、去年も訪問した片麻痺のおばあちゃんでした。

昨年の指導では、①廃用症候群にならないよう歩行・立ち座りで身体を動かすこと②人と接するのが好きなため、玄関先に椅子を設置して日中はそこで過ごしてもらうことの2点を伝えました。

しかし、実際には、家族の負担が増えることや本人の移動能力の低下が原因で実施できていませんでした。

また高血圧も続いており、昨年に比べ、麻痺のレベルが悪化していることからおそらく脳卒中を再発しており、それも関連して身体機能・認知機能ともにかなり低下しているようでした。

DSC00973

このおばあちゃんに対する指導内容について、僕は、①自主練習を増やしてもらうこと、②CBRの訪問回数を増やしてもらうこと、③環境設定を行うことなどおばあちゃん主体の取り組みを提案しました。

 

しかし医師である山西先生に「現状を考えると本人さんに頑張ってもらうのは難しいだろう。家族の介助量軽減を軸に考えるべきでは?」と介護者である家族主体に考える必要性を指摘されました。

正直、僕がした提案というのは本人さんの状態やベトナムの地域リハビリのシステムなどを考慮すると正直難しいけど、提案しないよりはましやろうといった浅はかなものだったので、自分の考えの未熟さを知りました。

 

このおばあちゃんとの経験から、手段である理学療法のみでなく、概念であるリハビリテーションをもっと学ぶ必要があることに気づかされました。

 

 

 

活動が終わった後は、みんなで飲み会でした。なぜかお茶でしたが笑)

 

ホーチミンでPTとして働いているDuc君とお互い拙い英語でそれぞれの国のリハビリテーションの話や彼女との話(僕は彼女いませんよ泣)を楽しみました。

 

来年から始まる”旅するフィジオ”プロジェクトで再会する約束をたくさんのセラピストや医学生たちとすることができ、非常に充実した1日を過ごすことができました!

DSC00981

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です