月次アーカイブ: 12月 2016

2016年はこれまで経験したことのない激動の1年間でした。

 

 

理学療法士として仕事をしながら

 

旅の企画をして

毎週'鬼'先生ジンギーと英語のレッスンをして

IELTS(英語の激ムズ試験)を三度も受けて

12の企業へ企画書を送り

4社のスポンサーを得て(残りの2社はまた紹介します!)

アルバータ大学と留学手続きをしながら

 

ひたすら飲む!!ひたすら遊ぶ!!

 

 

そんな素晴らしい1年間でした。

 

 

この1年間めちゃくちゃ努力しました!

これだけ努力したんです!

間違いなく来年は最高の旅ができると確信しています!

 

 

今日はそれだけ!

 

みなさん、よいお年を ( ◠‿◠ )/

 

 

 

 

 

 

SPECIAL THANKS

115

11/5 小坂さん・ジーくん

1121

11/21 柿澤さん

1128

11/28 中島さん・藤橋さん・健太

122

12/2 すずらんメンバー

1213

12/13 河田ゼミ・越智ゼミメンバー

1215

12/15 通所リハメンバー

1216

12/16 日下ゼミメンバー

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

12/22-26 パイセンらとセブ島

1226

12/26 きづ川同期+大さん

1227

12/27 大学のやつら

1229

12/29 高校野球部のやつら

1230

12/30 木村さん家族

最近、旅の準備でめちゃめちゃお金使ってます。

 

そして嬉しいことにいろんな人からいろんなものをもらってます。

 

今日は、旅のために買ったもの・もらったものをじゃんじゃん紹介します!

 

買ったもの

 

それでは買ったものから紹介します!

 

12インチ型MacBook

dsc02539

まずはこれです!

12インチ型MacBookの2016年モデルです!

 

これまで使っていたPC

dsc02543

 

dsc02544かっこいいでしょ!

けど13インチ型MacBook Air 2013年モデルはちょっと重かった。

旅をする上で1gでも軽くすることが重要ということで買いました!

 

お値段130000円!

 

 

GoPro HERO5

 

dsc02550旅の動画撮影のために購入。

まだ本格的に使ってませんが、いろんなところで使うのが楽しみです!

 

お値段50000円!

 

 

アークテリクス シェルジャケット

dsc02557

ずっと欲しかった高級アウトドアブランドアークテリクスのシェルジャケットです。

自分へのご褒美というのは嫌いですが、退職のお祝いということで購入しました。

旅の中では、防寒具・雨具として大活躍するでしょう!

 

お値段なんと75000円!!

高っけ〜〜〜〜〜〜〜〜囧rz

 

これに加えて、カナダへの航空券160000円大学入学の申し込み40000円など火の車状態です(T ^ T)

早くスポンサーを探さねば!!

 

 

もらったもの

 

ここからはもらったものです。

本当にうれしいことにたくさん人からいろんなものをもらいました。

ここで紹介するものは一部ですが、紹介していきます!

 

SONY RX100

img_3656

旅のメインカメラです。

なんとなんとこれ職場の同期の赤崎さんからもらいました!

 

バックパッカーのバイブル深夜特急でも著者の沢木耕太郎さんが友人からカメラを譲り受けるという話がありました。

深夜特急とまさに同じ状況!とテンション上がりました。

 

赤崎さんまじでありがとうm(_ _)m

数万円分の香辛料にして返します!ほんまにな!

 

 

アークテリクス バックパック

img_3657

dsc02299

職場の皆さんからいただきました。

めちゃくちゃ軽いのに20Lも入るという旅のサブバックにサイコーなリュックです。

通所の皆さん、ありがとうございます!

 

 

その他

dsc02559

ずっと欲しかったマヌカハニーです。

極寒のカナダで風邪・腹痛の予防に役に立つことでしょう!

きづ川同期のみんなありがとう!

 

dsc02560

十得ナイフです!

先週セブ島に大学の先輩たちと行っていたときに

「十得ナイフ必要いりますね。特に瓶ビールあけるときに!」

と言ったのを聞き逃してなかったんですね。

大さん、ありがとう!

 

dsc02561

北野神社と飛行神社のお守りです。

飛行神社なんてあること知っていましたか?

京都府八幡市にある飛行機の神饒速日命と航空事故の犠牲者などを祀る神社だそうです。

越智先生、森岡さん、ありがとうございます!

バックパックにつけて持っていきます!

 

 

特にうれしかったもの

 

どれもうれしかったのですが、その中でも特にうれしかった2つを紹介します。

 

ジンギーからの手紙&本

dsc02564

1年以上僕に英語を教えてくれたジンギーからもらった手紙と本です。

僕に対する応援の言葉が書かれています。

心のこもった手紙というものは本当に嬉しいですね!

 

さらにこの本ですが、僕が尊敬しているあのクレイジージャーニーの丸山ゴンザレスさんが監修しているんです!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-30-15-19-20

丸山ゴンザレス オフィシャルサイト

たまたまもらった本がゴンザレスさんの本とは何か縁のようなものを感じます。

ジンギーありがとう!またアメリカで会おうぜ!

 

 

職場の同期からもらったTシャツ

先ほど、職場の同期からマヌカハニーをもらったと書きましたが、それだけではなかったんです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-30-15-27-34

これ、ただのTシャツではありません!

私、旅するフィジオバナーTシャツです。

なぜか同期全員のサイン付きです。笑

「日本で人前出るときはこれ着てな」と言われ、もらいました。

これはめちゃめちゃうれしかったです!

ちなみにサインなしバージョンもあります。

dsc02558

日本帰ってきたらこれ(サインなしver)着て講演するな!

ほんまにありがとう!!

 

 

このようにいろんな人からいろんなものをいただきました。

みなさん、旅を終えて帰ってきた際はまた飲みに行きましょう!

 

 

どうも、無職のくせにセブ島でクリスマスを過ごしていたヤマモトです。

 

今日は、12/11・12/18の2日間、セミナーを受けてきた脳を活性化させるプログラム"シナプソロジー"について紹介します。

 

img_3588

インストラクター・371期メンバーたちと

 

シナプソロジーってなに?

シナプソロジーは、株式会社ルネサンスが考案した「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させ、さらに効果的な刺激を与えることで、脳の機能が高められると考えられています。

笑顔やコミュニケーションが生まれるので、楽しく続けられるのが特徴です。

 

 

シナプソロジー普及会HPより

 

 

僕がシナプソロジーに興味を持った理由

なぜ僕がシナプソロジーに興味を持ったのか、それは台湾人の理学療法士とのメールがきっかけです。

 

台湾で、認知症の高齢者に対して太極拳を実施しているという理学療法士がいることを知り、来年見学に行って良いかメールをすると快くOKをしてくれました。

 

そのメールがこちらです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-23-12-39

「〜認知症患者へのリハビリテーションは、日本が先進国です。なのでお互いの知識・経験を共有しましょうね」

 

この文章を見たとき僕は、

「ヤベェ、おれよく考えたら認知症リハビリについてあんまり知らんやん」

そう思っていたまさにそのとき、シナプソロジーを知りました。

 

初めてシナプソロジーを体験したとき

「これはおもしろい!これは絶対に認知症リハの武器になる!」

そう確信しました。

 

 

その場ですぐに企画書を作り、ルネサンスさんにメールすると、講習会に招待してくださることになりました!ありがとうございました!

 

ここだけの話、「シナプソロジーを旅をしながら宣伝するので活動資金を提供してください!」って依頼してたんです。

しかし、それは費用対効果が見込めないとの理由で、結果をみてから考えると言われました。

 

ルネサンスのお偉い方!!宣伝するのでぜひお願いします!!(T . T)

 

さあ、ここからは僕が思うシナプソロジーのここが面白い!というポイントを紹介していきます!

 

 

シナプソロジーのここが面白い!①

なんといっても楽しい!!

 

このプログラムの一番の特徴は、できることが目的ではないということです。

 

大事なのでもう一度言いますね。

 

出来なくていいんです!!

出来ない方が、出来ないときにこそ脳が活性化するという素晴らしいプログラムです。

 

なのでシナプソロジーでは、どんどん失敗しても大丈夫なのです!

 

一度始めるとみんなが自然と笑顔になる、それがシナプソロジーです!

 

img_3589

見てください!この笑顔を!!

 

遊びのような感覚で、楽しみながら認知機能を高めることができる!

それがシナプソロジーです!!

 

 

シナプソロジーのここが面白い!②

子どもから高齢者まで誰でもできる!!

 

僕は、もともとシナプソロジー=高齢者の認知症リハのためのプログラムと考えていました。

しかし、講習を受けて、高齢者はもちろん、子ども・ビジネスマン・スポーツ選手と幅広いニーズに応えられるプログラムだということを知りました。

 

ここだけの話ですが、某甲子園常連校のトレーナーも、試合前のウォーミングアップなどでシナプソロジーを取り入れているそうです。

 

僕の場合、海外で患者さんたちに対して使うだけでなく、今後人前で話す際のアイスブレイクとしても使ったり、自分の集中力を高めるために使ったりと様々な使い方ができるプログラムなんです!

maxresdefault

シナプソロジー活用事例

 

 

シナプソロジーのここが面白い!③

エクササイズのバリエーションが無限大!!

 

シナプソロジーには色々なエクササイズがありますが、自分だけのオリジナルエクササイズを生み出すこともできます。

 

実際に僕たちも2日目の講習で、自分たちのエクササイズを開発するという時間がありました。

 

僕たちは、元気な高齢者を対象としたステップ&スクワットというエクササイズを考案しました。

 

簡単に説明させてもらうと

1.2.3…..と数を数えながら、数字に合わせて左右片足を前にステップして、3の倍数の時のみ左右を入れ替えて、さらに7のつく数字の時はスクワットをする

というなかなか難しいエクサイズです。

 

20〜50代と若い方が多いにも関わらず、全員かなり混乱されて、楽しみながら実施することができました。

 

img_3591

img_3590

 

 

シナプソロジーのここが面白い!④

エビデンス(根拠)がある!

 

おそらく医療職の皆さんはこのように思っていることでしょう。

「良いこと色々言ってるけど、それってエビデンスあんの?」

実際に職場の先輩からも聞かれました。

 

HPではシナプソロジーの効果についてこのように紹介されています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-27-19-10-12

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-27-19-16-21

シナプソロジーの効果

 

僕は研究内容について詳しく知らないため、エビデンスレベルなどについては何も言えませんが、エビデンスはあるようです。

 

 

最後に

さてここまで僕の活動の武器になるシナプソロジーについて説明させてもらいました。

 

いかがでしょうか?

シナプソロジーの魅力を少しでも感じてもらえましたか?

 

全国各地で講習会が開かれていますので、興味がある人はぜひ参加してみてください!

詳しくはこちら!

https://synapsology.com/sy/seminars/list/

 

 

またシナプソロジーを使用した際はこのブログで紹介させてもらいます!

 

ではでは!

 

 

すみません、来月からの予定を告知するのを忘れていました。

 

 

旅するフィジオヤマモト、2017年1月4日よりカナダへ留学します。

 

「おいおい、旅せんのかい!」とツッコミを入れた皆さん、安心してください!

ちゃんとしますよ!4月から!

 

さてさて、肝心の留学先ですが、アルバータ大学のESLコース(英語を第2言語として教えるクラス)に入学します。

 

みなさんアルバータ大学について知らない?

 

それでは今回は、アルバータ大学について、そして僕がなぜアルバータ大学を選んだのかについて説明しましょう!

 

 

アルバータ大学とは

アルバータ大学(英: University of Alberta)は、カナダ・アルバータ州の州都エドモントンにある州立総合大学である。

医歯薬理学、工学、化学、生物学系学部やビジネススクール、地質学、森林学、淡水生態学、環境経済学、ナノテクノロジー等の分野での研究・活動が盛んである。

カナダの首相や数々の政治家、最高裁判所長官、作家等の著名人を輩出している。

Wikipediaより

northcampus

アルバータ大学HP

あと付け加えておくと世界大学ランキング59位かなり優秀な大学なんです。

そんな大学がもつELSコースだからまあ間違いないはず!ということが一番の決め手です。

さらにアルバータ大学には、こんな素晴らしいプログラムがあるんです!

 

 

Academic English for Graduate Admission

直訳すると、大学院入学のための学術的な英語ですね。

 

このコースは、文字通り、大学院への進学を希望する人たちへ用意されているESLコースです。

期間は3ヶ月半、週4日、1日4時間の授業を受けます。

 

僕はこのコースに入学します!

きっと皆さん

「え、ヤマモトくん大学院行くん?研究とか全然ダメだよね?」

と思ってませんか?

 

まあその通りなんですが、僕がこのコースを選んだ素晴らしい理由が色々あるんです。

 

els-hero9-compressor

Academic English for Graduate Admission

 

 

このコースを選んだ理由①

1つ目の理由、それは世界中から質の高い学生が集まるから!

 

皆さんよく聞きませんか?

「留学したけど、日本人とばっかりつるんで全然英語上達せんかったわ」

 

なんて留学あるあるを。

 

このコースでは、入学基準であるIELTS overall 6.0(海外大学の入学基準)を満たしている人のみが入学できるのです。

実はこれかなり難しい!

なので自ずと日本人の学生は少なくなり、先ほど挙げたような失敗をするリスクはかなり減らせると思います。

 

14656339_998283523614945_6786652863487935298_n

 

 

このコースを選んだ理由②

2つ目の理由、それは研究について学べるからです。

 

僕も無職の旅人とはいえ一応、理学療法士。

今後、研究でメシを食っていかないにしてもやはり、論文や研究を読み解く力は必要だと考えています。

このコースでは、英語を学びながら研究の手法も学ぶことができます。

 

さらにこのコースでは、僕たち日本人が苦手な批判的思考プレゼンスキルなども学べるなど、英語学習+@で学べることが多いというのも決め手になりました。

 

 

このコースを選んだ理由③

3つ目の理由、それはホームステイ先を大学が選んでくれるからです。

 

おそらくホームステイは、どこの語学学校でもできるはずです。

皆さんは、こんな留学失敗例を聞いたことがありませんか?

 

「ホストファミリーと合わなかった」とか「ホームステイ先の家がめっちゃ汚かった」なんて話を。

 

ネットで「 留学 失敗 」と検索すれば山のように失敗例が出てくるはずです。

 

なので、名門アルバータ大学が責任を持って、ホームステイ先を選んでくれるというのは、かなり大きなメリットだと思います。

 

実際に、数日前に僕のホームステイ先が決まったのですが、とても優しそうな7人家族で、今からとてもワクワクしています!

※決して超絶カナダ人美女の娘さんがいるから興奮しているのではない!

 

els-hero2-compressor

※この写真はアルバータ大学HPの写真です

 

 

まとめ

ここまで、アルバータ大学について、僕がアルバータ大学のESLコースに入学を決めた理由について書いてきました。

 

「英語はある程度できるけど、もっと勉強したい!」なんて人は参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

来月からの新しい環境・出会いにめちゃめちゃワクワクしています!!

 

ではでは!

 

※決してホームステイ先に超絶美女の娘さんがいるから興奮しているのではない!

 

 

こんにちは!来月からの留学の準備を終え、暇してる山本です

 

今回は久しぶりに医療の話をします!

 

 

ベトナムで抱いた疑問

昨年初めてベトナムでの地域医療活動に参加したときに思いました。

「なんでこんなに脳卒中の人が多いんやろ?」

しかもみんなめっちゃ重症や」

 

この謎について"医療ミステリーハンター"である僕なりに考えてみました。(現地の医師・コメディカルの情報、僕の考えを元にまとめました)

 

 

要因その1 食事の問題

ベトナム料理というとフォーや生春巻きなどあっさりめの料理を想像しませんか?

ところが、実際の現地で食べられているものは、なかなか味付けが濃く、塩分が高いものが多いのです。

その影響で高血圧の人が非常に多いという話を何人もの現地スタッフから聞きました。

日本では、高血圧を薬でコントロールしている人が多いのですが、ベトナムではその習慣がまだ根付いておらず、自分が高血圧だと自覚すらしていない人がたくさんいるようです。

 

dsc00849

 

 

要因その2 医療の問題

田舎のエリアでは、近くに病院がないことが多く、脳卒中になった際に最も重要な早期治療が受けられないという状況にあります。

また貧困な家庭では、医療を受けるお金がなく、脳卒中を発症しても放置したという患者さんを実際に何人かみました。

このことが重症化を招いている一因であることは間違いないと考えています。

 

dsc01333

※実際にはもっと色んな問題点がありそうだが、僕のベトナムでの活動はリハビリ施設・家屋訪問のみであるため、急性期医療については理解できていないんです、すみません

 

 

要因その3 リハビリテーションの問題

ベトナムでは、運動療法(立ったり歩いたりする練習)も物理療法(電気治療や温熱療法など)も病院側が請求できる金額は同じだそうです。

セラピストは「楽だから」、患者さんは「気持ちいいから」という理由で物理療法を選択する傾向にあるそうです。

通常、脳卒中になってもよほど高齢者、もしくは再発でない限り、歩けるようになることが多いです。

しかし、ベトナムの患者さんの場合、中年の方でも一人で歩けないというケースをたくさん見ました。

それはベトナムのこのようなリハビリテーションシステムも影響していると考えています。

 

dsc01354

 

 

要因その4 障害に対する認識の問題

ベトナムでは、家族が病気になった場合、仕事を辞めてでも介護をするというのが一般的だそうです。

この考え方は、個人的には素晴らしいと思います。

しかし、実際に介護をしている場面を見ていると過剰に介助してしまい、患者自身は障害があるからやってもらうのが当たり前という状況になっているように感じました。

これはその国の人たちが昔から培ってきた考え方であり、何が正しいかは難しいですが、自立・自律を目指すという観点からするとやはり変えて行くべきだと僕は考えています。

 

dsc00992

写真のように常に家族が付きっきりです。

 

 

要因その5 セラピストの問題

その3,4で挙げた問題は、国の医療制度や文化的なものが大いに影響していますが、セラピストの考えで変えられる部分も少なからずあると思います。

 

ベトナムのセラピストは、ストレッチや筋トレなどの実施は得意だが、患者さんの日常生活の動作(トイレに行ったり、車椅子に移ったり)について考えるのが苦手と言われています。

実際に「この患者さんストレッチばっかりしてるけど、もっと動作の練習するべきちゃうん?」という場面に何度も遭遇しました。

 

話は少し変わりますがが、日本も同じですが、ベトナムのセラピストの能力差はかなり大きいと僕は考えています。

その理由は、ベトナムでは国家試験がなく、さらに統一された理学療法士協会が存在しないためです。(※オーストラリアなども国家試験はないが、学校教育のレベルがめちゃくちゃ高い)

事実、タイ・カンボジアなどの周辺国はWCPT(世界理学療法連盟)に加盟しているのに対し、ベトナムは未だに加盟できていません。

 

dsc00981

ちなみに彼はすごいセラピストです!熱量・積極性が半端なかった!

 

 

 

これが、日本人セラピストである僕が思う、ベトナムに重症脳卒中患者が多い理由です。

僕は、2年間、しかもそれぞれ1週間ずつという非常に短い期間しかみていないので、きっとJICAボランティアスタッフや専門家がみればもっといろんな見方ができるんでしょうね。

 

こんな感じでいろんな国の医療の謎を解き明かしていけたら面白いなと思ってます!

 

『世界中の患者さんを笑顔にしたい』に加えてもう1つやりたいことがあります。

 

それは『世界の医療の謎を探ること』

 

 

例えば、タンザニアでは今でも祈祷文化が存在しており、病気になった際にはまず祈祷師に診てもらう人も多いそうです。

この国において医療と祈祷がどのように共存しているのか皆さんも気になりませんか?

 

またインドでは今なおカースト制度が根強く残っています。

高いカースト・低いカースト、それぞれが受けている医療の違い、皆さんも気になりませんか?

 

 

旅をしながらこのような謎に迫ってみたいと考えています。

 

皆さんの中で、「この国のこんな医療情報が知りたい!」とか「この国のこんな医療情報知ってる?」などの情報があったら教えてください。

僕が代わりにその謎を探ってきます!

 

 

これが成功すれば夢のクレイジージャーニー出演に近づくぜ(^^)

 

3205

 

 

 

 

こんにちはー絶賛無職中のヤマモトです!

早くも『仕事したいなぁ』て思ってます。笑

 

今日は『おれもこんな楽しそうな旅がしたい!』て思える人を見つけたので、その人のブログ記事を紹介したいと思います。

 

簡単に紹介しておくと、この人は関西の大学生でインドを一人旅している人です。

 

 

 

その人のブログ記事

インド16日目

昨日、熱いバトルを繰り広げた火葬場の男との話を書こうとしましたが長いのでやめました。

※簡単に言うと火葬場にいるインド人詐欺師から欧米女性たちを守ろうとしたら『いらんことするな』と殴られた話

たぶんこのときがのおれが1番輝いてると思うので、日本帰ったら話しさせてください。

 

 

今日はガンジス河へダイブしてきました。

今回も昨年と同様、周りのインド人に「外国人は危ないからやるな!」と怒られたのですが、強行突破でダイブしてきました。

底の深さがわからないので足折れたりしないかなーと思いながら飛び込んだので結構ビビリました。

それにしてもさっきまで飛び込むのを止めていたのに、一度飛んでしまうととしつこいくらい「ジャパーニ-もう一回飛べ!もう一回飛べ」と言ってくるのはさすがインド人やなと思いました。

 

 

その後いつものように散歩をしていると『マッサージしてやるから座れ』と言ってくる男がいました。

おれは、昨日も一昨日も別のマッサージじじいと闘っており(タダと言ってマッサージした後に金銭を要求してくる)、さすがにもうめんどくせーなと思ったので、『今日はいいわ』と伝えると『ちっ、しょうがねーな。じゃあオレをマッサージしろ』とその男が言ってきました。

 

『おかしいやろ!』とツッコミを入れそうになりましたが、『まぁ暇やしいっか』と彼を板の上にうつ伏せにし、青空マッサージを始めることになりました。

周りのインド人、ツーリストたちの視線が熱かったです。

 

マッサージ中の彼は『ベリ~グ~ッド♪』と上機嫌で『こいつ意外といいやつなんやな』と思いました。

しばらくすると、別のインド人がこそっと『おい、お前カンチョーしろ、カンチョー』とジェスチャーをまじえて言ってきました。

少しためらいましたが『OK!』とオレは彼の尻の穴に『おりゃあ!!』と人指し指を突っ込みました。

意外と深くまで指が入ってしまったのには驚きました。

 

すると彼は『うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁお!!!!』と悲鳴を上げました。

その直後、真剣な顔つきになり『次やったらブン殴るぞ!!!』と大きな目を見開き、ジェスチャーをまじえながら大声を上げました。

周りのインド人たちは大爆笑で、『もう一回やれ!もう一回やれ!』と盛り上がっていたのですが、あの顔を見るとさすがに怖くてできなかったです。笑

 

 

彼へのマッサージが終わった後、別のオヤジが『オレにもやってくれ』と言ってきました。

『しょうがないな、寝なよ』と板の上に寝かせ、オヤジの疲れた腰を揉みほぐしてやることにしました。

 

一通り終わったあとオヤジに『マッサージありがとな』とチャイをおごってもらいました。

勝手におかわりしたら『おかわりした分は自分で払え』と言われましたが...。 笑

そして『また明日も来いよ』と言われ、おれたちは別れることにしました。

 

そんな感じで今日も終わりです。

ここバラナシは最高です。

毎回散歩に出るだけでおもしろいことが起こります。

バラナシは怖いとか話しかけてくるインド人が鬱陶しいという日本人をよく見ますが、それをどのように捉えるかは人それぞれなんやと思います。

機会があれば皆さんも一度訪れてみてください。

 

残り半分をきり、日本での生活(就活・卒論・国試)を考えるとガクガクブルブルしますが頑張りましょうね皆さん。

それではそんな感じでさようならー

 

 

 

このブログ記事を読んだ感想

『こいつめちゃめちゃ旅を楽しんどるな!おれもこんな旅がしたいな!』と素直に思いました。

 

気づいた人もいるかもしれませんが、この記事を書いたのはです!

2011年8月に初めて一人旅でインドに行ったときのmixi日記です。(この前数年ぶりにmixiを開いたときに見つけました)

 

このときは、毎日が刺激的で出会うものすべてに感動していたのを覚えています。

もう一度こんな旅がしたい!と思いました。

 

今企画しているような旅をしながら人の役に立つことももちろん大事!

けど旅そのものを楽しむってことは、それと同じかそれ以上に大事なんやなと再認識できました!

 

自分が楽しまないと人を笑顔になんてできないですもんね。

 

ということできっと旅が始まったらこんなふざけた記事も書くと思います。

お楽しみに〜\(^o^)/

 

※他のmixi日記も載せようと思いましたが、内容が過激であったため自粛させてもらいます。笑

 

dsc00460

色々おかしいやろ!笑

 

12月9日、4年9ヶ月勤めた京都きづ川病院を退職しました。

 

きづ川病院の皆さんとは、一緒に働いて、勉強して、遊んでと本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。

スタッフ・利用者さんの皆さんのおかげで、僕は理学療法士という仕事が大好きになりました!

 

この一週間、50人ぐらいの利用者さんたちと一緒に写真を撮りました。

皆さんほんまに最高の笑顔をしてるんです。毎日家に帰って、一人写真を眺めながら「いい写真やな〜最高やな〜」とニヤニヤしてます。笑

 

世界中でそんな笑顔が見たんです!

正直にいうと、きづ川病院でやってきた以上のことがほんまに海外の患者さんに対してできるんかい!って思ってます。

けどこれこそが挑戦、不安ながらも『おれやったら絶対にできる!』とめっちゃワクワクしています!

 

来年1月から英語を勉強しにカナダに行きます。

4月からは世界中の患者さんを笑顔にする旅を始めます。

 

めっちゃ頑張りますので、応援お願いします!

 

退職にあたり、スタッフ・利用者さんたちから色んなものをいただきました。

自慢しよ!笑

 

dsc02229

スタッフからの寄せ書き。

文字だらけでびっくりした笑

 

dsc02226

利用者さんからもらった言葉。

たくさんの人を照らせるように頑張ります!

 

dsc02222

利用者さんが作ってくれた川柳。

こういうプレゼントは本当に嬉しい。一生の宝物です。

 

dsc02232

利用者さんからもらった手紙。

理学療法士という仕事は、障害を負って「死にたい」とか「もうダメや」って思っている人たちの人生を再び照らすことができるんやと再認識できました。

 

dsc02208

写真を渡すと利用者さんが額縁に入れて、ネームプレートも作ってくれた。

職場に飾ってもらってます。

 

これは一部ですが、良いでしょ!

ずっと大切にします!

 

ではでは!

 

 

といったことを色んな人に聞かれます。

前の記事でも書かせてもらいましたね。(詳しくはこちら!ヤマモト、ボコボコにされる)

 

 

僕がやりたいことをみなさんに知ってもらいたいので、今、職場の利用者さんたちに見てもらっている企画書をここで載せようと思います。

これを見れば、きっと僕がやりたいことを理解してもらえるはずです!

 

ではどうぞ!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-37-11

ちなみにこれ、企業に送ってる企画書が元になってます!

これで4社くらいの協賛を得てきました\(^o^)/

逆に7社くらいからスルーされてます(T . T)

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-19-00

冷やし中華はじめました。的な感じで書いてみました。笑

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-19-51

フリーランスの理学療法士?旅人?

僕は来年から何と名乗ったら良いのでしょう?笑

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-20-16

僕がこの活動を始めるきっかけとなったベトナムでのNPO活動理学療法士の国際学会での写真です!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-20-30

旅するフィジオブログです!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-20-51

旅をしながらこの3つをします!それだけです!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-1-13-12

きづ川病院のスタッフ、そして150名を超える利用者さんたちのおかげでこの仕事が大好きになりました!

本当に感謝しています!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-1-14-15

このベトナムでのボランティア活動は今年も参加する予定です!

7月にヨーロッパから帰ってきます!

興味がある人はぜひ一緒に参加しましょう!

日中は現地の患者さんのために汗を流して、夜はとにかく酒を飲む!そんな活動です笑

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-1-13-40

当時、英語は1/3ほどしか聞き取れませんでしたが、衝撃を受けまくり受けまくりの3日間でした!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-21-38

4月と7月に10日間ずつほど帰ってきますので、ぜひみなさん一緒に飲んでください♪( ´θ`)ノ

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-22-24

危ないところへは絶対行きません!

外務省の情報、旅人・現地の人の情報を常にチェックして行動します!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-20-22-43

ありがたいことに現在3社の企業が僕の活動を応援してくれています!

あと2〜3社ほど増やしたいと思い、アプローチ中です!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-1-26-32

和洋折衷、漫画でいうとゴールデンカムイ(※1)的なブログにして行きたいと考えています!

※1 バトル×歴史×グルメを実現したとても勉強になるおもろいバトル漫画

 

 

 

どうですか?

理解してもらえましたか?

 

もっともっともっと書きたいことはありましたが、ギュギュッとまとめて13枚のスライドにまとめてみました。

 

 

こんな僕の活動をぜひ応援してください!

 

ではでは!

 

 

 

先日、すごいおっちゃん中島さんと小学生のときからお世話になっているおばちゃん藤橋さんにボコボコにされてきました。

と言ってももちろん殴られたわけではありません。笑

 

僕の考えやこのブログについてお二人から非常に厳しい意見をいただきました。

 

まさにボコボコ、ボロカス、クソミソに言われ、普通にショックだったのですが、本気で思ってくれてるからこその指摘は本当に嬉しい!

 

そして僕の活動に対する考えやこのブログでの発信方法などを考え直すきっかけになったので、本当に言われてよかったと思っています!

 

 

 

せっかくなので、僕が言われてズキーーーンと胸に突き刺さった言葉トップ3を発表します!笑

 

 

※ちなみに”僕の活動”とは、社会に貢献できる旅をテーマに世界を旅しながら海外のセラピストたちに会いに行き、そこで学んだことを発信するという活動です。

 

 

 

3位  カッコの良いことばっかり書くな!もっと気持ちみせろ!

確かに「旅しながら社会貢献する」と聞こえは良いけどどうやって?てことばかり書いてましたね。

 

それにイベントに参加したことやスポンサー企業についてばかりで、自分の思いについて全然書いていなかったことに気づかされました。

 

これからは自分の活動にかける思い普段の生活で感じたことなど心が見える内容をどんどん書いていきます!

 

 

2位  ケイタがなにしたいか全く伝わらん!!

はい、最近いろんな人から「ヤマモトくん来年から一体何するの?」とよく聞かれます。

なので僕がしたいことが、このブログを通じてみんなに伝わっていないことは自覚してました。

 

最近、今働いているデイケアの利用者さんたちにもこのブログを紹介し始めました。

 

しかし、改めて読み返してみると内容は横文字や医療の話が多くて難しいし、「社会貢献したい!」ていうけど何をもってするのかはわかりにくいしで、このままではあかんて思ってました。

 

もっとシンプルにわかりやすく伝えたいこうと考えを改めました!

 

ブログのサブタイトルも変えます!近いうちに変更しますのでお楽しみに!

 

 

1位  おもろないねん!!

・・・・・・・・・・・(T . T)

 

上の2つを意識して発信することでおもしろいブログになることを信じてやっていきます!!

 

 

 

とまぁ、まさにサンドバッグ状態!ボコボコにされてきました!笑

中学時代、グッチ(野球部の顧問)に「去ね!」とか「おもんないわーーい!」と散々罵倒されたのを思い出しました。

きっとメンタル弱い人なら泣いてますね。笑

 

 

しかし、さすがは先生たち(お二人は学校で働いてます)、ただボコボコにするだけでは終わりません!

 

ここからは、すげぇーーーと僕の胸に響いた言葉を2つ紹介します!

 

 

誰を笑顔にしたいんや?

中島さん(以下中)「ケイタは一体誰を笑顔にしたいんや?」

 

山本(以下山)「僕のブログ読んでくれてる人たちです!」

 

中「それだけでええんか?」

 

山「はい!」

 

中「海外の施設行くんやろ?」

 

山「はい!」

 

「そこで出会った患者さんたちは笑顔にせんでええんか?」

 

山「・・・・・・・・(ハッ!)」

 

「まず一番に笑顔にできるのはその人たちちゃうか?それをこの5年間、病院で学んできたんやろ?」

 

山「ほんまですね!はい!!」

 

 

 

この会話の瞬間、目の前がパーーっと明るくなった気がしました。

 

これやわ!これがしたかったことなんや!!

 

今働いてて思うのが、僕が一番嬉しいのは利用者さんたちの笑顔を見たときなんです!

ほんまに!!

それを旅しながらしたらええんや!

 

 

この会話をきっかけに海外のリハビリを学ぶだけでなく、海外で出会った患者さんたちを笑顔にするという新しい目的ができました!

 

これやわ、これがしたかったんや!!

 

 

でかい夢を追いかける!それだけや!

中「彼女おるやろ」

 

山「はい (・・・・あ、おれ彼女おらんけど「はい」言うちゃった)」

 

中「ケイタのやりたいことをその彼女がいつまでも待ってくれるほどのでかい夢を追いかける

 

山「はい!(・・・・おれ彼女おらんけど)」

 

中「それだけや!」

 

山「わかりました!!(・・・・今さらおらん言えへん(T . T)」

 

 

 

この会話をきっかけに小さくまとまらずもっともっとおもしろいことをやっていこうと思いました!

 

 

と今回たくさんのことをお二人から学ばせてもらえました!

 

今回の話をきっかけに、①これからは自分の気持ちをどんどん伝えていく②旅をしながら出会ったすべての患者さんを笑顔にすることを決めました!!

 

 

 

間違いなくこの記事もお二人に見られてます。

きっとつまらない内容を書いてたら「おもろないねん!(`□´)/」と僕のLINEが鳴るのでしょう笑

 

ガタガタ(((( ;゚д゚))))

 

頑張ります!!!

dsc01923