ヤマモト、留学します

すみません、来月からの予定を告知するのを忘れていました。

 

 

旅するフィジオヤマモト、2017年1月4日よりカナダへ留学します。

 

「おいおい、旅せんのかい!」とツッコミを入れた皆さん、安心してください!

ちゃんとしますよ!4月から!

 

さてさて、肝心の留学先ですが、アルバータ大学のESLコース(英語を第2言語として教えるクラス)に入学します。

 

みなさんアルバータ大学について知らない?

 

それでは今回は、アルバータ大学について、そして僕がなぜアルバータ大学を選んだのかについて説明しましょう!

 

 

アルバータ大学とは

アルバータ大学(英: University of Alberta)は、カナダ・アルバータ州の州都エドモントンにある州立総合大学である。

医歯薬理学、工学、化学、生物学系学部やビジネススクール、地質学、森林学、淡水生態学、環境経済学、ナノテクノロジー等の分野での研究・活動が盛んである。

カナダの首相や数々の政治家、最高裁判所長官、作家等の著名人を輩出している。

Wikipediaより

northcampus

アルバータ大学HP

あと付け加えておくと世界大学ランキング59位かなり優秀な大学なんです。

そんな大学がもつELSコースだからまあ間違いないはず!ということが一番の決め手です。

さらにアルバータ大学には、こんな素晴らしいプログラムがあるんです!

 

 

Academic English for Graduate Admission

直訳すると、大学院入学のための学術的な英語ですね。

 

このコースは、文字通り、大学院への進学を希望する人たちへ用意されているESLコースです。

期間は3ヶ月半、週4日、1日4時間の授業を受けます。

 

僕はこのコースに入学します!

きっと皆さん

「え、ヤマモトくん大学院行くん?研究とか全然ダメだよね?」

と思ってませんか?

 

まあその通りなんですが、僕がこのコースを選んだ素晴らしい理由が色々あるんです。

 

els-hero9-compressor

Academic English for Graduate Admission

 

 

このコースを選んだ理由①

1つ目の理由、それは世界中から質の高い学生が集まるから!

 

皆さんよく聞きませんか?

「留学したけど、日本人とばっかりつるんで全然英語上達せんかったわ」

 

なんて留学あるあるを。

 

このコースでは、入学基準であるIELTS overall 6.0(海外大学の入学基準)を満たしている人のみが入学できるのです。

実はこれかなり難しい!

なので自ずと日本人の学生は少なくなり、先ほど挙げたような失敗をするリスクはかなり減らせると思います。

 

14656339_998283523614945_6786652863487935298_n

 

 

このコースを選んだ理由②

2つ目の理由、それは研究について学べるからです。

 

僕も無職の旅人とはいえ一応、理学療法士。

今後、研究でメシを食っていかないにしてもやはり、論文や研究を読み解く力は必要だと考えています。

このコースでは、英語を学びながら研究の手法も学ぶことができます。

 

さらにこのコースでは、僕たち日本人が苦手な批判的思考プレゼンスキルなども学べるなど、英語学習+@で学べることが多いというのも決め手になりました。

 

 

このコースを選んだ理由③

3つ目の理由、それはホームステイ先を大学が選んでくれるからです。

 

おそらくホームステイは、どこの語学学校でもできるはずです。

皆さんは、こんな留学失敗例を聞いたことがありませんか?

 

「ホストファミリーと合わなかった」とか「ホームステイ先の家がめっちゃ汚かった」なんて話を。

 

ネットで「 留学 失敗 」と検索すれば山のように失敗例が出てくるはずです。

 

なので、名門アルバータ大学が責任を持って、ホームステイ先を選んでくれるというのは、かなり大きなメリットだと思います。

 

実際に、数日前に僕のホームステイ先が決まったのですが、とても優しそうな7人家族で、今からとてもワクワクしています!

※決して超絶カナダ人美女の娘さんがいるから興奮しているのではない!

 

els-hero2-compressor

※この写真はアルバータ大学HPの写真です

 

 

まとめ

ここまで、アルバータ大学について、僕がアルバータ大学のESLコースに入学を決めた理由について書いてきました。

 

「英語はある程度できるけど、もっと勉強したい!」なんて人は参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

来月からの新しい環境・出会いにめちゃめちゃワクワクしています!!

 

ではでは!

 

※決してホームステイ先に超絶美女の娘さんがいるから興奮しているのではない!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です