日次アーカイブ: 1月 8, 2017

カナダ・エドモントンへの旅の途中で上海に一泊しました。

 

中国を訪れるのは今回が初めてで、衝撃的だったことがあったので紹介させてもらいます。

 

 

 

その1 ネットの規制が厳しい

前の記事で書いたように、Google・Yahoo・YouTube・Facebook・ツイッター・インスタ・LINE全部ダメという状態です。

 

その理由は、不明だそうですが、政治的なもの国内企業の保護のためなどと言われているようです。(香港・マカオは規制なし!)

 

これは想像以上にツライ。いかに普段、インターネットに頼って生きているのかを思い知らされました。

 

解決法を調べるとこのような方法があったので、これから中国に行く人はぜひチェックしてください。

中国で自由にインターネットアクセス!

 

その2 機内でスマホが使えない

今回乗った中国東方航空の不思議なルールの一つに、スマホの使用が禁止(機内モードもダメ)というものがありました。

 

※今調べたところ、他の航空会社も禁止しているようです。

 

これが日本→中国なら3時間ほどなので問題ないのですが、中国からカナダに行く際もスマホが使えなかったのはかなりキツかったです。

 

解決策は一つです。

 

 

PCかタブレットを使うんです!

 

何が違うねん!どれも一緒やんけ!とツッコミたくなるのですが、実際に、このルールを知らずにスマホで「半沢直樹」を見てたらCAさんに怒られました。

 

これから中国に行く方、機内にはPCもしくはタブレット、もしなければ書籍を持ち込むようにしないと大変ですよ!

 

その3 ビザ

今お世話になっているホストファミリーに中国人で21歳のスティーブンくんという留学生がいます。

 

彼はアルバータ大学の2年生で、学園生活について色々と教えてもらっている僕の先輩です。

 

彼との会話でとても興味深いものがありました。

※会話は全て英語です

 

スティーブン(以下"ス")「2日前まで上海いたんよな?」

 

ヤマモト(以下"山")「うん、おったで、トランジットのために」

 

ス「ビザはどうしたん?」

 

山「いらんで、1日だけやったしな」

 

「うそ?ほな台湾や香港・マカオ行くときは?」

 

山「どこもビザなしでいけるよ」

 

「えぇぇぇぇぇ?俺たち中国人やのにビザ取らなあかんねんで!!Oh my god!!!」

 

 

というように中国人であるにも関わらず、自分の国に入るのにビザが必要だそうです。

 

※台湾が中国なのかという話は一旦置いておきましょう

 

 

 

などとここまで不便なことばかり書いてきましたが、CAさんがめっちゃ親切!やっぱりご飯は美味しい!何と言っても女性が綺麗!!など良いところもたくさん発見しました。

 

 

 

本当に不思議な国・中国

 

ぜひ旅してみてはいかがでしょうか?

 

img_3795

バンクーバー到着直前に流れた太極拳のビデオ

CAさんも含め、誰もしてなくて面白かった。笑