月次アーカイブ: 1月 2017

またトラブルや。

 

上海発・バンクーバー行きの飛行機が2時間遅延や。

 

その影響でエドモントン行きの飛行機も変更せなあかん。

 

今おるのが中国やからGoogleもYahooもFacebookも使えへんから情報収集できへん。

アルバータ大学ともGmail使ってたから連絡も取れへん。

 

 

イライラMAXッッッッッッ!!!!!

 

 

 

ただ唯一の救いが、プドン国際空港のVIPラウンジが使えていること。

 

楽天プレミアムカードについてくるプライオリティパスを使うことで、無料でこんなところで時間が潰せるんです。

 

img_3744

 

うまいメシもアルコールも食べ飲み放題。

 

img_3745

img_3747

img_3743

 

 

もうトラブルはええからはよ着いてくれ!!!!

 

 

1月4日、この日はいよいよカナダへの出発の日です。

 

シアトル経由エドモントン行き17:25発の飛行機に乗るために、4時間前の13時半に成田空港に到着しました。

 

昼食は空港内にある中華そば富田で済まし、14時にチェックインカウンターへと向かいました。

3時間前とこれだけ早くチェックインカウンターへ向かった理由は、プライオリティパスを使って成田空港のVIPラウンジを満喫したかったからです。

 

 

チェックインカウンターに行くとスタッフの女性にまずこのように聞かれました。

 

「eTAは申請しているようですが、ESTAは申請されましたか?」

 

ESTAとは電子渡航認証システムのことで、アメリカに入国する際のビザのようなものです。(eTAはそのカナダバージョン)

 

ESTA_R6_Blue

 

ESTAの存在については知っていましたが、今回のような乗り継ぎだけの場合は必要ないと思っていました。

 

「まだ申請してません」

 

そう答えると

「それならあちらのパソコンを使って申請してください。30分ほどあれば完了すると思います

 

このような紙を渡され、僕は空港に設置されてある10分100円のPCでESTAの申請を始めました。

 

img_3726

img_3727

 

席に着き、特に問題なく、個人情報や家族情報、犯罪歴(もちろんなし)などを記入していきました。

「余裕やな。ラウンジで何しよっかなー」

などと考えながら、最後の支払い情報(クレジットカード情報)の記入画面になりました。

 

 

最後の項目の”今すぐ支払いする”をクリックしたところ、通常なら支払い画面になるところが、なぜか一番最初の画面に戻りました。

 

「あれ?おかしいな?」と思い、スタッフに尋ね、一緒に確認すると、情報の登録は完了しているらしい。

しかし、ESTA側の問題でなぜか支払いができない状態だと言われました。

 

 

「どうすればいいですか?」と聞くと

 

「PCの更新ボタンを押し続けて、支払いボタンが出るまで待つしかないですね」

そう言われました。

 

「ちなみにデッドラインは何時ですか?」

 

「出発一時間前の16:25ですね」

 

「それまでに支払いボタンが出てこなかったらどうなりますか?

 

チェックインができないので、違う便で行くしかないですね。でもあと2時間あります。大丈夫でしょう!大体30分〜1時間、どんなに長くても2時間で解決しますから」

 

 

このように説得され、僕は3分おきにパソコン(自分の)の更新ボタンを押し続けました。

 

 

そうしていると僕が先ほどまで使っていた有料PCに日本人のカップルがESTAの申請をしにきました。

どうやら彼らも僕と同じように忘れていたらしい。

 

僕は良心で彼らに伝えてあげることにしました。

 

「システム障害か何かで今ESTAの支払いができないですよ」

 

すると彼らは

 

 

 

 

 

「え、、、、?」

 

 

 

 

 

「できましたよ」

 

 

 

「えっ、、、できたんですか?(°_°)」

 

「はい、普通に」

 

まじか、これは何かとてつもないことが起こってるんじゃないか。

もしくはアメリカの陰謀か。

そんなことを考え始め、少しずつ焦り始めました。

 

 

その後もめげずに更新・更新・更新・更新・更新・更新・・・・・・

何百回押したかわからないほど更新ボタンを押し続けました。

 

 

残りが30分となり、いよいよ僕の心は折れました。

スタッフのおっちゃんに

「もうダメです。無理です」

そう伝えると

 

「まだ30分あります!諦めずに頑張りましょう!」

 

そう促され、よろよろと先ほどまでいた椅子に座り、更新・更新・更新・更新・更新・更新・更新・・・・・・

その間にもESTAを忘れていた旅行客が僕の隣にある有料PCを使って申請を速攻で終え、チェックインカウンターへと向かって行く。

 

 

残り20分

更新・更新・更新・更新・更新・更新・更新・・・・・・

「あかんもう無理や、、、、」

 

 

 

残り10分

更新・更新・更新・更新・更新・更新・更新・・・・・・

 

再び心が折れて、スタッフのおっちゃんに

「やっぱり無理です。もうダメです」

するとおっちゃんは

「あと10分頑張ってみましょう!」

もう一度元の席に戻り、更新ボタンを押し続けました。

 

 

 

残り5分

更新・更新・更新・更新・更新・更新・更新・・・・・・

「あかん、これはもうあかん、、、、」

 

 

 

 

残り1分

更新・更新・更新・更新・更新・更新・更新・・・・・・

「・・・・・・・・・」

 

 

 

 

そして

 

 

 

ターイム・オーバー (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

普通なら直前で登録できて「ギリギリセーフでした!」ってのがオチなんでしょうけど現実はそう上手くいきませんでした。

 

当日申請をしている人たちを何人か見ましたが、トラブルにあったのは僕だけのようでした。

 

後から調べたところ、このようなシステム障害(特に支払い画面でのトラブル)はたまに起こるものだそうです。

※ちなみに航空会社のスタッフを通じてアメリカに問い合わせたが、問題ないと一蹴されました

 

 

もちろん今回は事前に登録していなかった僕が悪いと思っています。

※ESTAは渡航の72時間前に取ることを推奨されている

 

けど他の人たちは問題なくその場で申請できて、僕だけできないってのは納得いかんですよね。

 

 

結果的にキャンセル料3万円を支払い、チケット代は返ってきました。

そしてそのお金で明日出発のチケットを買い直すこととなりました。

そんなこんなで今上海にいます。

 

 

ショックなのはエドモントンへの到着が2日も遅れてしまったこと。

なにより準備をしてくれていたであろうホストファミリーのみんなに申し訳ない(T ^ T)

 

 

みなさん、アメリカに行くときはESTAが、カナダに行くときはeTAが必要なのでお忘れなく。

 

 

 

 

色々と罵詈雑言を書きまくりたい気分ですが、相手は大国アメリカ。

恐ろしいのでグッと堪えることとします。笑

 

それでは!

 

 

明日の17時25分成田発の飛行機でカナダのエドモントンに旅立ちます。

 

先ほど以前働いていた利用者さんのおばあちゃんからいってらっしゃいのメールがきました。

いよいよやなって感じです!

 

たったの3ヶ月半なので、僕としては「ちょっと行ってきまーす」って感じなのですが、うちの母親はかなり心配しているようです。

 

 

今思うことは、

・きっと学校入ったら自分が一番英語できへんのやろな

・最近英語サボってたから授業ついていけへんかもな

・ホストファミリーやクラスメイトと仲良くなれるかな

・−20℃ってどんだけ寒いんやろ

・毎日大学のジムでトレーニングしよ

・オーロラ見に行きたいな

・日本のテレビ、漫画みれなくなるのはイヤやな

 

そんな感じかな?

 

 

旅するフィジオ企画を行うには、英語は必要不可欠なのでめっちゃ勉強してきます!

そして留学生活をめっちゃ楽しんできます!

 

楽しみやなーーーー

ではいってきます!!

 

fullsizerender

 

僕の活動については、これまで何度か書いてきました。

 

今日は、新年の決意も込めて改めて、発信したいと思います!

 

 

活動の目的

①世界を旅しながら世界中の医療施設を訪問して患者さんたちを笑顔にします。

 

②世界中の医療の謎を追求して発信します。

 

③海外で行われているリハビリについて学び、ブログやSNSを通じて発信します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

活動を始めた背景

2017年5月より、世界中を旅しながら、海外の医療施設を訪問します。

 

現在、海外セラピストTEDスピーカーJICAボランティアスタッフたち約20名とアポイントメントが取れています。

 

この活動を始めようと思ったきっかけは、2015年に参加したベトナムでの医療ボランティア活動です。

 

そこで出会ったベトナム人の患者さんが、僕の手を握り、

「遠い日本から来てくれて本当にありがとう」

と何度も何度もお礼を言ってくれたときの感動が今でも忘れられません。

 

このような体験を世界中でしたいと考え、この活動を始めようと決意しました。

 

この活動を通じて体験したことや学んだことをブログやSNSにアップし、たくさんの人たちと共有することで、社会の役に立ちたいと考えています。

 

DSC00956

 

 

活動の内容

これまでのセラピストとしての知識・経験に加えて、シナプソロジーという株式会社ルネサンスが考案した「楽しみながら脳を活性化させるプログラム」を訪問先の医療施設で使用して患者さんたちを笑顔にします。

 

 

訪問先としては、現在のところ

 

・台湾で認知症患者に対してXboxを使ってリハビリをしているセラピスト

 

・ベトナムで働く現地のセラピスト、JICAボランティアスタッフ

 

・マレーシアで腰痛の研究をしている大学教授

 

・オランダでパーキンソン病患者の生活をデザインの観点から変えようとしているTEDスピーカー

 

・南アフリカ共和国で地域に根ざしたリハビリテーションを実施しているセラピスト

 

これらの医療者たちに会いに行く予定をしています。(今後さらに増えて行く予定です)

 

 

また、世界の医療の謎に関しては、”タンザニアで今なお残る祈祷文化””インドにおける各カーストで受けている医療の違い””ベトナムで重症脳卒中患者が多い理由”などを明らかにします。

 

IMG_20150503_111306

 

 

僕の活動についてお分りいただけたでしょうか?

このようなことを世界を旅しながら行います!

 

 

スポンサーもまだまだ募集中です!

 

皆さん、応援よろしくお願いします!

 

 

新年あけましておめでとうございます!

 

今年は僕にとって挑戦の年です。

皆さま応援お願いします!

 

新年一発目、これからの予定について書きます!

 

 

1月4日からカナダのアルバータ大学へ語学留学に行きます。

語学だけでなく研究の方法なども学んできます。

あとラテン系の彼女も作ってきますのでお楽しみに(´ε` )/

 

4月23日に日本に帰ってきますので、その時は皆さん飲みましょう!

 

 

帰国後、10日ほど日本でゆっくりしてから台湾をスタートに世界一周の旅を開始します。

ルートは今のところこんな感じです!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-01-18-34-44

5月は東南アジアを中心に回ります。

台湾・ベトナムには友達がたくさんいるので、全員に会いに行ってやろうと思っています!

年末セブに一緒に行った大学の先輩たちもベトナムのダナンに来てもらおうと企画中です!

 

 

6月は人生3回目のインド!

ただその時期は気温が40℃を超えるくらい暑いので、インドは一旦とばそうかと考えています。

またこうはなりなくないですから(笑)

dsc00708

2011年インド一人最終日(熱発39℃/自然気胸発症中)

 

 

7月下旬には、中央アジアもしくは東ヨーロッパから一時帰国します。

大学の友人田中くんの結婚式に出席するためです。

dsc01032

右の少年が田中くんです

 

8月上旬に、毎年参加しているベトナムNPO活動があるので、それに参加してからヨーロッパに戻る予定をしています。

 

 

9月には、スペインのサンディアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩きます。

距離はなんと約800km!

スペインの東から西までひたすらに歩きます!

56d6907c

世界一周をする中でこれが一番楽しみ!

目的は特になし!笑

強いていうなら小説夜のピクニックが好きだから?

1日20〜30kmを毎日歩かなければならないとかなりハードですが、頑張ってきます!

 

 

そのあとは、アフリカ、南米を周ります。

一番楽しみなのは、アルゼンチンにある

地球上の人が暮らすこの世界で一番南に位置する「最南端」の地”ウシュアイア”です!

02994771

”世界の最南端の町”ってなんだかワクワクしませんか?

ウシュアイアと南極は近いみたいなので行こうかと考えています!

 

あと南米ペルーにある砂漠のオアシス"ワカチナ"もめちゃくちゃ楽しみです。

20140305-64

この町すごくないですか?

僕が大好きな小説アルケミストで主人公が訪れたオアシスとイメージがぴったりなんですよね。

ここま絶対に行こうと思ってます!

 

 

その後は中米・アメリカ・カナダと周り、最後はアルバータのホストファミリーと再開してから日本に帰ってきます。

 

 

日本には2018年4月ごろに帰ってきます。

帰国後は、いろんなところで報告会ができたらいいなと思っています!

 

 

これからは更新頻度を上げていきますので、よろしくお願いします!!